


- 【好きなこと/もの】
-
喫茶店巡り/お酒を飲むこと/ラーメン巡り/ゲーム
友人を介して福祉業界からネット広告の世界に飛び込みました。もともと興味はあったし、SNSをやっていれば自然と広告に触れますよね。また昔から絵を描くのが好きでWebデザインにも関心がありました。経験はなかったけど活躍されている方もみんな未経験スタートとのこと。自分もなんとかなるんじゃないかとFA Projectへの入社を決めました。
仕事は1分程度の動画広告をつくること。目的やテーマにあわせてシナリオを考えて、全体の流れを構成。必要な素材をまとめて外部のパートナーさんに編集を依頼します。広告配信後には効果測定を実施。振り返りを元に競合の作品の分析なども絡めてさらに成果が出せる広告をつくる、というPDCAを回しています。
最近は実制作に加えて3人のメンバーに指示を出したり、方向性を伝える役割が増えてきました。ディレクション業務ですね。クリエイティブは正解のない仕事。それだけにデータを見ながらターゲットを意識しつつ、常にチューニングを施す必要があります。だからこそチーム内での効果や分析結果の共有を積極的に推進しているところです。
この仕事のやりがいは広告の力で大きな利益が出せること。最近はそれに加えてメンバーの成長が楽しみのひとつになりました。チームを率いる立場になると見える景色も少しずつ変わっていくんだなと実感しています。いまメンバー同士の関係性がすごくいいので、この雰囲気のまま組織を大きくしていければと思っています。
実は私、入社当初は萎縮して自分の意見を口にすることができなかったんです。当時は一人で案件をこなさなきゃいけない体制。でも喋れないから仕事のことを周囲に聞けない。シナリオのクオリティを上げたくても頼れる人もいない。目標も漠然としていて何をどうしたらいいかわからなかったんです。
そんな経験から、組織体制が変わるタイミングで主体性にスイッチを入れた。意見が言いにくいなら言いやすい環境をつくればいいじゃん、と自ら声を上げたんです。目標も会社全体で立てて、それをみんなでどう達成するか考える流れができた。おかげで自分でも目標達成に向けて動けるようになったんです。
FA Projectの特徴のひとつに「自由」があるんですが、それはあくまでやるべきことをやるという信頼の上に立った自由です。業務はもちろんのこと、仕事以外でも会社生活における最低限のマナーはみんなで守るべき。会社はあくまで公共スペースですからね。割と口うるさいので周囲からは風紀委員って言われています(笑)
その上で利益を出すことへのこだわりは、全員が共通して持っていますね。ただの仲良し集団ではなくお互いに切磋琢磨しながら目標達成に向けて一丸となれる。そういうところが大好きです。みんなやっていることはバラバラでも同じゴールを目指している、非常にやりやすい環境です。これは今後も継続して保っていきたいカルチャーですね。
今後はチームの作り方を教えられるようになりたいです。またクライアントとのコミュニケーションにも積極的に携わっていきたいですね。とはいえ、いまは3人のメンバーが楽しそうに仕事しているのを見るのが私にとっての何よりのご褒美。みんなで力をあわせてFA Projectをさらにいい会社にしていきます。
- 【好きなこと/もの】
-
喫茶店巡り/お酒を飲むこと/ラーメン巡り/ゲーム

友人を介して福祉業界からネット広告の世界に飛び込みました。もともと興味はあったし、SNSをやっていれば自然と広告に触れますよね。また昔から絵を描くのが好きでWebデザインにも関心がありました。経験はなかったけど活躍されている方もみんな未経験スタートとのこと。自分もなんとかなるんじゃないかとFA Projectへの入社を決めました。
仕事は1分程度の動画広告をつくること。目的やテーマにあわせてシナリオを考えて、全体の流れを構成。必要な素材をまとめて外部のパートナーさんに編集を依頼します。広告配信後には効果測定を実施。振り返りを元に競合の作品の分析なども絡めてさらに成果が出せる広告をつくる、というPDCAを回しています。
最近は実制作に加えて3人のメンバーに指示を出したり、方向性を伝える役割が増えてきました。ディレクション業務ですね。クリエイティブは正解のない仕事。それだけにデータを見ながらターゲットを意識しつつ、常にチューニングを施す必要があります。だからこそチーム内での効果や分析結果の共有を積極的に推進しているところです。

この仕事のやりがいは広告の力で大きな利益が出せること。最近はそれに加えてメンバーの成長が楽しみのひとつになりました。チームを率いる立場になると見える景色も少しずつ変わっていくんだなと実感しています。いまメンバー同士の関係性がすごくいいので、この雰囲気のまま組織を大きくしていければと思っています。
実は私、入社当初は萎縮して自分の意見を口にすることができなかったんです。当時は一人で案件をこなさなきゃいけない体制。でも喋れないから仕事のことを周囲に聞けない。シナリオのクオリティを上げたくても頼れる人もいない。目標も漠然としていて何をどうしたらいいかわからなかったんです。
そんな経験から、組織体制が変わるタイミングで主体性にスイッチを入れた。意見が言いにくいなら言いやすい環境をつくればいいじゃん、と自ら声を上げたんです。目標も会社全体で立てて、それをみんなでどう達成するか考える流れができた。おかげで自分でも目標達成に向けて動けるようになったんです。

FA Projectの特徴のひとつに「自由」があるんですが、それはあくまでやるべきことをやるという信頼の上に立った自由です。業務はもちろんのこと、仕事以外でも会社生活における最低限のマナーはみんなで守るべき。会社はあくまで公共スペースですからね。割と口うるさいので周囲からは風紀委員って言われています(笑)
その上で利益を出すことへのこだわりは、全員が共通して持っていますね。ただの仲良し集団ではなくお互いに切磋琢磨しながら目標達成に向けて一丸となれる。そういうところが大好きです。みんなやっていることはバラバラでも同じゴールを目指している、非常にやりやすい環境です。これは今後も継続して保っていきたいカルチャーですね。
今後はチームの作り方を教えられるようになりたいです。またクライアントとのコミュニケーションにも積極的に携わっていきたいですね。とはいえ、いまは3人のメンバーが楽しそうに仕事しているのを見るのが私にとっての何よりのご褒美。みんなで力をあわせてFA Projectをさらにいい会社にしていきます。





