


- 【好きなこと/もの】
-
旅行/Mrs.GREEN APPLE/食べること/写真/洋服/自家製〇〇
プレスがやりたくて新卒で飛び込んだアパレル業界。でもなかなか販売職から抜け出せませんでした。また入社してから企業ブランドにおけるプレスの仕事が自分のやりたい世界とは大きく違うことがわかった。このままここにいてもプレスができるかわからないし、できたとしてもやりたいことと違うなら、と転職を決意しました。
転職エージェントにはマーケティング職を軸に幅広い職種で希望を出しました。10社から20社ほどエントリーした中の一社がFA Project。未経験OKで若手が活躍とのことで最初から志望動機は高かったですね。だから内定をいただけたときは嬉しかったです。その場で入社を決めました。
入社後はSNSに掲載される動画広告を作成しています。シナリオやテキストなどの言葉、映像や音声などの素材を用意して外部パートナーに編集を依頼。月に10本ほど制作しています。1つの動画をつくっているうちに同じテーマで違うアプローチが思い浮かぶので、スピードも速いほうだと思います。
表現面の分析のために他社制作の動画をチェックすることが多いのですが、見るべきポイントは「ハマっているかどうか」に尽きます。音や素材をテキストにあわせて上手くハマるように指定する。なめらかだったり美しかったり、見た目の心地よさはここの精度で決まると思います。逆にズレていると違和感しかありません。
完成度が高いものが好きなんですよね。かっちりとした世界観というか、アパレルで培った美的感覚があるのかも。だからつくっていて楽しいです。素材の秒数やインサートする映像のタイミング指定も私たちの仕事ですから。もちろん文字の色や大きさ、フォントの種類にもとことんこだわります。
やはり動画とはいえ広告。そもそも積極的に見たいというものではありません。だからこそ見やすさって大事だと思うし、サービスでもある。なにより広告主企業のブランディングにも直結するはず。だから常にトライ&エラーの連続です。集客や来店促進だけでなく、その企業のファンをつくる。チャレンジしがいがあります。
もちろん見た目や見せ方の斬新さが成果につながるばかりではありません。しかしそれを恐れていては新しい表現は生まれない。失敗したときもひるまず、それはそれとして受け止めるようにしています。逆に成功した場合もあぐらをかかず、さらにもう少し違うアプローチを試してみる。分析、検証、実践の繰り返しですね。
やっていないうちからできないと言うより、やってどうだったか言えるほうがいい。ミーティングでも以前より主体的に発言できるようになりました。受け身の割合が極端に減りましたね。これは言いたいことがなんでも言える環境のおかげだと思います。みんな本気で自分の考えを話す職場なんですよ。
キャリアビジョンとしては、まず第一に利益を生み出すクリエイターになること。集客だけでなくブランドイメージの向上にも貢献する広告をつくっていきたいです。そしてもう一つFA ProjectがKeyHolderグループとしてはもちろん単独でも業界内で認知されること。そうすることで仕事の幅がもっと広げていきたいと思っています。
- 【好きなこと/もの】
-
旅行/Mrs.GREEN APPLE/食べること/写真/洋服/自家製〇〇

プレスがやりたくて新卒で飛び込んだアパレル業界。でもなかなか販売職から抜け出せませんでした。また入社してから企業ブランドにおけるプレスの仕事が自分のやりたい世界とは大きく違うことがわかった。このままここにいてもプレスができるかわからないし、できたとしてもやりたいことと違うなら、と転職を決意しました。
転職エージェントにはマーケティング職を軸に幅広い職種で希望を出しました。10社から20社ほどエントリーした中の一社がFA Project。未経験OKで若手が活躍とのことで最初から志望動機は高かったですね。だから内定をいただけたときは嬉しかったです。その場で入社を決めました。
入社後はSNSに掲載される動画広告を作成しています。シナリオやテキストなどの言葉、映像や音声などの素材を用意して外部パートナーに編集を依頼。月に10本ほど制作しています。1つの動画をつくっているうちに同じテーマで違うアプローチが思い浮かぶので、スピードも速いほうだと思います。

表現面の分析のために他社制作の動画をチェックすることが多いのですが、見るべきポイントは「ハマっているかどうか」に尽きます。音や素材をテキストにあわせて上手くハマるように指定する。なめらかだったり美しかったり、見た目の心地よさはここの精度で決まると思います。逆にズレていると違和感しかありません。
完成度が高いものが好きなんですよね。かっちりとした世界観というか、アパレルで培った美的感覚があるのかも。だからつくっていて楽しいです。素材の秒数やインサートする映像のタイミング指定も私たちの仕事ですから。もちろん文字の色や大きさ、フォントの種類にもとことんこだわります。
やはり動画とはいえ広告。そもそも積極的に見たいというものではありません。だからこそ見やすさって大事だと思うし、サービスでもある。なにより広告主企業のブランディングにも直結するはず。だから常にトライ&エラーの連続です。集客や来店促進だけでなく、その企業のファンをつくる。チャレンジしがいがあります。

もちろん見た目や見せ方の斬新さが成果につながるばかりではありません。しかしそれを恐れていては新しい表現は生まれない。失敗したときもひるまず、それはそれとして受け止めるようにしています。逆に成功した場合もあぐらをかかず、さらにもう少し違うアプローチを試してみる。分析、検証、実践の繰り返しですね。
やっていないうちからできないと言うより、やってどうだったか言えるほうがいい。ミーティングでも以前より主体的に発言できるようになりました。受け身の割合が極端に減りましたね。これは言いたいことがなんでも言える環境のおかげだと思います。みんな本気で自分の考えを話す職場なんですよ。
キャリアビジョンとしては、まず第一に利益を生み出すクリエイターになること。集客だけでなくブランドイメージの向上にも貢献する広告をつくっていきたいです。そしてもう一つFA ProjectがKeyHolderグループとしてはもちろん単独でも業界内で認知されること。そうすることで仕事の幅がもっと広げていきたいと思っています。





